「優れたマーケティング」は「セールス」を不要にするのか?

DRMの勉強をして、学びを自分なりにアウトプットするページです。

マーケティングとの出会いは、「ミスチル」

 

ずっと音楽をやっていて

自分で曲を書くようになって、時々ネット配信をしていた。

 

音楽を仕事にする気(勇気)はなかったが、

曲は良さを認めてもらえるような場所はいつも探していた。

 

そして、感じた疑問。

 

例えば

ミスチルの櫻井さんが書いた曲を、僕が歌った場合と

僕が書いた曲をミスチルが歌った場合、どっちが売れるか。

 

ミスチルの曲が大好きな僕でも、答えは

「僕が作った曲をミスチルが歌うこと」なんじゃないか?

と漠然と思えた。

 

そして、

「曲作りの上手さ」だけじゃなくと「知られる上手さ」ということが必要だと

思った。

 

今思えば、マーケティングに興味を持ったのは、この時だったと思える。