濃いファンを増やすには「ザイオンス効果」を使う
ザイオンス効果とは、同じ人や物に接する回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになる効果のことです。 1968年に、アメリカの心理学者ロバート・ザイオンスが広めました。
引用
例えば、好きな人ができてより仲良くなりたい時、
LINEの文章、内容より、「頻度」をあげることがいい。
頻度をあげるには、長文ではなく、
簡単に返せる、短い文を送る。
この小さな工夫が、頻度をあげて、親密度が上がる。
次に会った時に、しっかりコミュニケーションが取れた雰囲気で
会うことができる。
店舗でいうなら
お客さんといかに小さく、多く、察することができるかが大事。
注文を聞く時などでも、一工夫するのも良い。
こちらから、話かける言葉も決めておいて、
ほったらかしにはしない。
接点を増やすにはどうしたらいいか、を考えることは
固定客を増やすポイントになりえます。