「優れたマーケティング」は「セールス」を不要にするのか?

DRMの勉強をして、学びを自分なりにアウトプットするページです。

濃いファンを増やすには「ザイオンス効果」を使う

ザイオンス効果とは、同じ人や物に接する回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになる効果のことです。 1968年に、アメリカの心理学者ロバート・ザイオンが広めました。

 

引用

 

 

例えば、好きな人ができてより仲良くなりたい時、

LINEの文章、内容より、「頻度」をあげることがいい。

 

頻度をあげるには、長文ではなく、

簡単に返せる、短い文を送る。

 

この小さな工夫が、頻度をあげて、親密度が上がる。

次に会った時に、しっかりコミュニケーションが取れた雰囲気で

会うことができる。

 

店舗でいうなら

お客さんといかに小さく、多く、察することができるかが大事。

注文を聞く時などでも、一工夫するのも良い。

 

こちらから、話かける言葉も決めておいて、

ほったらかしにはしない。

 

接点を増やすにはどうしたらいいか、を考えることは

固定客を増やすポイントになりえます。