「優れたマーケティング」は「セールス」を不要にするのか?

DRMの勉強をして、学びを自分なりにアウトプットするページです。

「コミュニケーション」は承認の欲求を満たすツボを探る事

 

f:id:lifeisgame7175:20170518161013j:plain

コミュニケーションのセミナーに行ってきました。

 

タイトルの承認欲求とは、

マズローの5段階欲求の話です。

f:id:lifeisgame7175:20170518155935j:plain

 

社会人は、会社に勤める事で、

生理的欲求、安全の欲求、所属、愛の欲求は満たされると言われています。

 

そして、4段目の承認の欲求があり、サラリーマンの95%が

こちらを満たされていないと言われています。

 

そして、ここが満たされていないだけで、

人は鬱になったり、会社をやめたりしてしまいます。

 

逆を言えば、ここを満たすような上司が少ないのですね。

具体的に言えば、褒める事から始まり、感謝を伝える。

もっというと、トイレに行く前に背中をポンと叩くだけで、承認欲求を満たせてあげられたりします。

 

「愛」の反対は「無関心」で言われるように、

関心を持っている事を示してあげる事がとても大事ですね。

 

周りの人とうまく行かない時、相手の承認欲求のツボはどこなのかという目線で

相手の話を聞く事で、良い関係が気付けるんです。

 

 

初対面でどうしたらいいかわからない時、

何を喋ったらいいかわからない時は、相手が何が好きでそんな人なのか、

相手に興味を持って話すと良いですよ。